こんにちは~、Tomyです。

日経新春杯の本予想をしていきます。
先週の3日間での芝レースは、ほとんどが上がり35秒後半
あるいは36秒以上と掛かっていました。
開催7日目となりますが、引き続き「A」コース。
スローだとしても上がりが掛かる力の要る馬場なので
恐らくタイムも全然出ないでしょう。
昨年と同じく2分26秒台くらいかな、と思いますね。

逃げ候補は何頭かいますが、サイモンラムセスについては
骨瘤による長欠明けということもあり、あまりガツガツ
無理をするというのも考えづらく、そうなると
エーティーラッセンかロードヴァンドールが逃げそう。
どちらもハイペースを作る馬ではありませんから
昨年のような、マイルかよ!というラップにはさすがに
ならないと思いますが、上がりも掛かる馬場ですからね。
極端な後傾ラップにはならず、瞬発力というよりも
持続力が問われるレースになるかな。


レッドレオン
○ロードヴァンドール
▲レッドジェニアル
☆メロディーレーン
△モズベッロ
△タイセイトレイル


【買い目・配分想定】
 馬連 ◎ー○ ×1
    ◎ー▲ ×7
    ◎ー☆△ ×4
 ワイド ○ー◎▲☆△ ×4
 三連複 ◎ー○▲☆△ ×1
 ※レース発走30分前までは変更の可能性あり

ーーーーーーーーー[ P R ]ーーーーーーーーー
「トレセン」「馬主」「馬産地」に広がる
情報ネットワーク。
超一流のプロフェッショナルが集う
≪ 競馬セブン ≫
【日経新春杯】
▼【3点勝負買目】を無料公開▼

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

レッドレオン
時計が掛かってトップスピードが求められないような
今の京都コースのほうが合うかと思っての本命。
2走前のように、高速馬場で「スローからの瞬発力勝負」
となると中団からでは差し切れるようなタイプでは
なく、前目につけて持続力勝負でこそという馬でしょう。
体質が弱く、出られるレースは常に「全力投球」。
追い切りもしっかりと負荷を掛けられ、ここへ向けて
順調といったところ。枠も絶好でしょう。

○ロードヴァンドール
先日も書いたとおり、この馬の場合は最終追い切りで
ラストまでしっかりと走りきれているかが
調子のバロメーター。速い脚を使えるわけでもないですから
前で粘れる状態にあるかどうかが直結するタイプ。
年齢的にはかなり分が悪いデータもありますが、
実績的には他の人気馬と差がない、あるいはもっと上。
少なくとも、このメンバーでこの人気になるほど
落ちぶれてはいない。チャンスはあると見ています。
さすがに頭まではどうかとは思いますがワイドで狙いたい。

▲レッドジェニアル
昨年の神戸新聞杯と菊花賞は正直案外な結果でした。
体型的には長い距離が合いそうも気性面が課題。
特に神戸新聞杯は超スローで折り合いを欠き伸びず。
京都新聞杯を勝っていることもあり、斤量56kgを
背負わされますが、あのレース当時は追い切りが
抜群に良く見えて私も推奨してましたし、馬場も速く
今の京都とはまた違う条件での競馬でした。
時計が掛かる、パワー馬場だとどうかは何とも言えない。
鞍上は豊さん。特に不安視はしていませんが
個人的には酒井騎手のままでよかったかな…とも。
何せこのレース得意ですからね、酒井騎手は。
(昨年エーティーサンダー買った大きな理由でもある)

☆メロディーレーン
前走は自分から前を潰しに行くような競馬でしたが
さすがに仕掛けが早すぎましたかね。
あとワンテンポツーテンポ待ってから仕掛けていたら
また違った結果になるでしょうし、今回はそれをやれる枠。
内でしばらくじっとして、あとはどこで仕掛けるか。
上がり33秒台を要求されるようなレースではさすがに
厳しいタイプの馬ですが、この条件・このメンバーなら
普通に足りても何ら不思議はない。
「斤量49kg」が話題になってますが確かに軽いは軽い。
でも、自身が小さいだけにこれでも十分重いよ(笑)
480kgの馬で換算すると斤量67kgに相当します。
実際にはそんな単純なものではないのですがね(^_^;)

ーーーーーーーーー[ P R ]ーーーーーーーーー
≪ CHECK MATE ≫
「関西馬情報を制するものは、競馬を制す」
穴の関西馬激走で過去5年の三連単は平均5万円
今年も勝負&穴の関西馬で大波乱決着もある!?
日経新春杯】勝負買目を無料公開!
  ▼   ▼   ▼

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

△モズベッロ
2走前、頭数が少ないながら結構なハイペースの展開で
しっかりと脚を溜めて直線抜け出しての押し切り。
当時の馬場は今ほど傷んでいませんでしたが高速馬場
というほどでもありませんでした。
セントライト記念は重馬場ながら時計は出やすい状態
でしたし、京都新聞杯も高速馬場。
今までのレースぶりを見ると、時計が掛かる馬場のほうが
どちらかといえば合うのかなと思います。
斤量的にも狙い目ですね。ただちょっと人気しすぎ感も。

△タイセイトレイル
能力的にはこのメンバーの中でも上位というか
似たような立ち位置に居る馬たちの一角、という感じ。
コースは比較的どこでもこなし、馬場もある程度は
対応して相手なりには走るタイプ。
枠も悪くないですし、有力視したいところですが
追い切りが正直物足りないのが気になりましたね。
そもそも坂路仕上げが当たり前の厩舎でこの馬もまた
最終追い切りがCWだったのは、なんと新馬戦以来。
ここが"仕上がり途上感"を醸し出している印象。
ただ、抜けた馬も居ないですしレース自体は合いそう。
相手には一応入れておきたい。


しれっとアフリカンゴールドを無印にしていますが、
仕上がり状態そのものは昨年より良い…とは思いますよ。
ただ、個人的には「時計掛かる馬場どうなの?」と。
ここ最近好走しているレースは高速馬場の瞬発力勝負
ばかりで、昨年の日経新春杯では大凡走。
勿論ペースのこともあったにせよ、自身と1kgしか
斤量の変わらないエーティーサンダーがお隣の枠から
同じような位置取りで道中進んで5着に粘っていましたし
それを考えると得意にも感じないんですよね。
加えて昨年は2枠でしたが今年は8枠。
斤量も3kg増えて55kgになりますし、状態面は昨年以上
だとしても、プラマイゼロくらいな気も。
冬場の成績が悪すぎるので単純に冬が苦手ということも
あるかもしれません。
昨年も無印にしましたが、今年も無印。

ーーーーーーーーー[ P R ]ーーーーーーーーー
≪ 老舗競馬総合情報社シンクタンク ≫
信頼すべき有力馬と狙い撃つべき穴馬!
中山金杯では万馬券的中!!今週もお見逃しなく!
 『愛知杯・京成杯・日経新春杯』
穴情報馬を狙い撃つ!!
▼【馬券候補5頭】を無料公開▼

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつもお読み頂きありがとうございます(^^)
週始めの注目馬や本命馬、その他重要データなど
下記ブログランキングの紹介文に記載していますので
クリックしてご覧くださいませ☆

人気ブログランキングへ