こんばんは~、Tomyです。

京成杯の本予想をしていきます。
昨日の中山は午前中は雪、午後も雨が降って馬場は
稍重までになってしまいましたねぇ。
内側が緩くなって、直線では外に持ち出した馬が
上位に来ているケースが目立ちました。
今日の天気は晴れにはなっていますが、
やはり今日の影響は多少残るかもなぁと思います。
特に、緩かった内側がかえって践み荒らされてなく
外側のほうが傷んだのであれば、逆に内伸びになる
可能性と往々にしてありそうですね。
京都に比べれば、まだタフな状態にはなっていない
とは思いますがそれでも多少時計は掛かるかな。

展開的にはヒュッゲが単騎逃げを打つと予想。
ロールオブサンダー、スカイグルーヴなどもいますが
どちらもハナには拘らない気がしますね。
前者は元々差して勝ったこともありますし、
後者も前走はたまたま逃げることになっただけで
本質的に逃げ馬というわけでは無さそうですからね。
ヒュッゲに関しては、陣営も言っているとおり
現状は逃げるほうがいいのかなと思いますが。
ペースはそれほど流れないでしょうが、平均ペース
くらいは想定していて、馬場状態を踏まえると
ある程度パワーは必要になってくるのではないでしょうか?
瞬発力勝負にはならないと践んで。


◎ヒュッゲ
ゼノヴァース
▲ロールオブサンダー
☆ビターエンダー
△ディアスティマ
注クリスタルブラック

【買い目・配分想定】
 馬連 ◎ー○ ×6
    ◎ー▲ ×5
    ◎ー☆△ ×4
    ◎ー注 ×3
 三連複 ◎ー○▲☆△注
 ※レース発走30分前までは変更の可能性あり

ーーーーーーーーー[ P R ]ーーーーーーーーー
≪ WORLD競馬WEB ≫
昨年師走のG1は5連勝締め!
今週もダービージョッキー大西直宏が
【京成杯】
『極の3頭』を無料で教えます!
  ▼   ▼   ▼

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎ヒュッゲ
新馬戦は後ろからの競馬で伸びを欠きましたが
その後の2戦は自分で逃げてレースを作り快勝。
前走はスローでしたが、2走前にはミドルペースで
上がりが掛かる展開で勝っており、力の要る馬場への
対応力も示していた格好で、瞬発力というよりは
持続力型なのかなと思います。
追い切りも非常に集中力を感じましたし、精神的にも
だいぶ前向きさが出てきた様子。
過去の傾向的には逃げ馬に特別有利なレースでもない
ところですが、馬場も含めて評価を上げました。
中間に雨が降らないのなら消そうかと思ったくらい。

ゼノヴァース
デビューから2戦は東京でキレ負けした格好ですが
前走は中山に変わって少し前目につけ、内から抜け出す
競馬での初勝利。ラップ的にも京成杯でも勝てる水準に
ある優秀なものでした。
そうしたこともあって、水曜日まではこの馬に本命を
打とうかと考えていたのですが、思っていたほど
追い切りの動きが物足りなく感じてしまい対抗に。
とはいっても、厩舎的に追い切りの善し悪しはかなり
判断しづらいところもあるので、前走みたいな競馬が
出来るなら頭まであるかな。
ディープ産駒ですが母父がサドラーズウェルズですし
この馬もまた、瞬発力勝負より持続力勝負のほうが
良さが出そうなタイプと見ています。

▲ロールオブサンダー
前走は完敗ではありますが、負けた2頭がかなり
強かった印象で、特にマイラプソディについては
恐らく次走でもかなり人気になると思いますし
個人的にも期待しているクラシック候補の1頭。
前傾寄りのペースで苦しい競馬になった割には
最後まで踏ん張れていたと思いますし、
少なくとも前走よりはチャンスがありそうなメンバー構成。
ハナに拘らなくても大丈夫なのは新馬戦で証明済で
上がり34秒前半が要求されなさそうな馬場もプラスか。
あとは関東の輸送をうまくクリア出来ていれば。

☆ビターエンダー
前走は東京の高速馬場ではあったのですが
未勝利戦にしては、それほどスローというわけでもなかった
ペースで前目につけ、直線で抜け出す競馬。
2着以下にきっちりと差をつけているのも良いですね。
舞台は中山に変わりますが、ドスローよりも
こうしたペースを経験しているほうが対応しやすいかなと。
追い切りの動きも、ヒュッゲに負けず劣らず良く
見えましたし、この枠からでもチャンスあり。

ーーーーーーーーー[ P R ]ーーーーーーーーー
≪ うまスクエア ≫
“大魔神”の愛称でお馴染み!
 ≪GI馬主・佐々木主浩≫
世界を獲った男は目線が違う!!
実績が違う!今週も必見!
 【京成杯最終結論

 ▼こちらで無料公開!▼

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

△ディアスティマ
こちらもまた、新馬戦である程度のミドルペースを
先行して勝ってきており、やはりキレでは若干劣るタイプ。
もう少し距離が伸びても良さそうな印象で
長く脚を使えるイメージがありますね、今のところ。
前走はヒュッゲに逃げきられましたけど、ゴール前では
差を詰めていましたし、立ち回り次第で浮上。
週始めのデータでも紹介したとおり押さえてはおきたい。

注クリスタルブラック
最後に穴目の馬を1頭。(そんなに穴でもないか(^_^;)
前走はスローで、とても後ろから届くとは思えない
展開にも思えましたが、道中外を回しておきながら
最後まで脚色鈍ることなく勝ちきった点に着目。
今回はペースこそ多少流れそうですが、枠も前回と
同じく内枠。脚を溜めて直線ズドンがあるならこの馬。


最後まで悩んだ結果、
スカイグルーヴは無印としました。
前走はスピードの違いでハナに立っただけですし
もっといろんな競馬も出来るとは思います。
フォームも綺麗ですし、今後は楽しみな馬です。
ただ、前走は楽々とスピードに乗れる高速馬場。
直線もほぼ追わずに勝っているのは能力の高さを
物語っているとも言えますが、逆に考えると
「しっかり追われたことがない」というのは若い馬に
とってはマイナスになることも往々にしてある。
展開やコース、馬場などがガラリと変わって
力を出しきれないというのが今年はかなり目立ちます。
ここのところ、圧倒的人気に推された牝馬が凡走続き
というのも流れとしては気になるところ。
リアアメリア、ルーツドール、アヌラーダプラ……。
と、言っているとサッと勝たれそうなのが怖いが(笑)
牡馬はサリオス、コントレイル、マイラプソディと
ここまでの重賞では今のところ圧倒的支持に応えてますが
どうも牝馬は混沌としている印象。
まだまだ勢力図は不明ですね。

ーーーーーーーーー[ P R ]ーーーーーーーーー
≪ ベストレコード ≫
メインだけならず平場やWIN5も含め
厳選無料情報を公開中!
毎日更新の無料コンテンツもアリ!
まずはご体感ください!!!
  ▼   ▼   ▼

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつもお読み頂きありがとうございます(^^)
週始めの注目馬や本命馬、その他重要データなど
下記ブログランキングの紹介文に記載していますので
クリックしてご覧くださいませ☆

人気ブログランキングへ