こんばんは~、Tomyです。

日本ダービーの本予想をしていきます。
先週の火曜日くらいまでは、天気がかなり心配ですが
どうやら雨は月曜日の午後にズレ込みそうで、
明日は無事に「晴れ」の良馬場で出来そうですね(^-^)

枠の並びとしては、まずコントレイルの3枠5番。
これは非常に良い枠にたった印象ですね。
スタートはそれほど不安は無い馬ですし、万が一出遅れた
としても、周りの枠に居る馬(特に内の4頭)はあまり
テンが早くないですからリカバリーできそうですから。
馬場を考えると、6,7番手あたりにはつけるのでは?
逃げるのはビターエンダーかウインカーネリアンですが
田辺騎手が腹を括って大外からガツガツ行かない限り
ペースはそれほど流れないかな?と思います。
ひょっとしたら、サリオスが逃げて後続に脚を使わせて
しまおうとする戦法に出てくる可能性も無くはないですが
基本は、昨年のような滅茶苦茶なペースにはならないと
予想していますので、例年どおりスローからの直線勝負か。
「上がり34秒もしくは切るくらい」のトップスピードが
求められると思いますので、中距離程度のレースで
そういう実績を持つ馬を中心に考えたいですね。

ここまで、個人的には東京開催のG1で上位人気2頭ずつは
無印にしてきましたが、今週も思いきって……!?

ーーーーーーーーー[ P R ]ーーーーーーーーー
「トレセン」「馬主」「馬産地」に広がる
情報ネットワーク。
超一流のプロフェッショナルが集う
≪ 競馬セブン ≫
【日本ダービー】
▼【3点勝負買目】を無料公開▼

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎コントレイル
○ワーケア

人気ブログランキングへ
☆ガロアクリーク
△ヴァルコス
△サトノインプレッサ
注ビターエンダー


【買い目・配分想定】
 馬連  ◎ー○  ×12
     ◎ー▲  ×6
     ◎ー☆  ×5
     ◎ー△  ×4
     ◎ー注  ×3
 三連複 ◎ー○ー▲ ×3
     ◎ー○ー☆△注 ×2
     ◎ー▲☆△注ー☆△注 ×1
 ※レース発走30分前までは変更の可能性あり


◎コントレイル
皐月賞でのパフォーマンスは私の中では想像以上でした。
確かにサリオスも強い競馬はしていますが、
それを差し引いても、道中の距離ロスを考えたら
あの手応えで悠々と回ってこられるのは……強いです。
「東京替わりはプラス」と思える馬は何頭も居ますけど
残念ながら、その東京で最も高いパフォーマンスを発揮
したのは間違いなくこの馬です。
東スポ杯は馬場が速かったにせよ、おおよそ2歳とは
思えない走り。直線を向いて右手前1本
で走りきっており
全体時計が速い中でも最後までしっかり走りきるスタミナが
あれば、ダービーでは十分持つでしょう。
データ的に推せる材料は、正直いくらでもありましたが
不安と言えるデータは、全く見当たりませんでした…。
「枠はどこでもいい」と福永騎手も言っていましたけど
それだけ自信を持って臨めるということでしょう。
なかなかねぇ、、どこでも良い、とは言えないですよ。
矢作厩舎と福永騎手のコンビといえば、ドゥラメンテが
二冠を達成した2015年を思い出しますねぇ。。
あの時はリアルスティールで後塵を拝しましたけど、
今年は立場が真逆です。ドゥラメンテの立ち位置がこの
コントレイルであり、リアルスティールの立ち位置が
サリオスです。矢作vs堀の構図にも注目。
そして何より、父ディープインパクト以来となる
無敗の二冠を達成して、父の最高傑作として名乗りを挙げて
ほしいところですね。枠も父と同じ3枠5番。運命か。

ーーーーーーーーー[ P R ]ーーーーーーーーー
≪ WORLD競馬WEB ≫
外からではなく内から見れば
競馬は更に面白く、勝てる!!
オークスも必然の的中!
ダービージョッキー大西直宏がお届けする
【日本ダービー】
極の3頭を無料で教えます!
  ▼   ▼   ▼

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

○ワーケア
はじめに言っておきますが、このローテーションは
好きではありません。むしろ嫌いです…。
ダノンプレミアムの悪夢が私の頭から離れませんからね。
ただ、彼と決定的に違うのは「頓挫したわけではない」
ということですね。あくまでダービー1本に絞って調整。
皐月賞への出走権を得ながら、敢えて出さないというのは
異例中の異例で、ルメール騎手が乗るのは何よりプラス。
厳しいレースを経験していないのはマイナスですが、
コントレイルをじっくり見ながら進められる絶好の枠。
中山での2戦は、トップスピードが求められない持久力
勝負で持ち味を活かせませんでしたが、その前の東京では
スローペースから上がり33秒台前半を使えています。
ダービーは「1800m~2000m」の上がり勝負に
対応出来るスピードが要求されるレースだと思っています。
オークスに比べると、後傾ラップになりやすいですからね。
今年の出走馬で、東京芝1800m以上のレースで
最も速い上がりを使ったのはもちろんコントレイルですが
2番目のスピードを示したのは、実はこの馬です。
サリオスは"あくまでも1600m"でしたからね。
全体時計を踏まえるとコントレイルには見劣ってしまうのは
確かですが、逆に言えばそれ以外の馬の中で見れば
この馬が最も東京コースはプラスに出るという結論に。


人気ブログランキングへ
皐月賞は、やや後ろからの競馬になってしまいましたが
それでも最後は良く追い込んできてまずまずの内容。
4着以下から巻き返してくる馬の多くは「上がり5位以内」
という傾向にありますし、前走よりコースは合う。
東京芝1800mでスローからの瞬発力勝負でも結果は
残している
点を評価しての3番手。
鞍上を考えると、枠が内だったら問答無用で軽視した
ところですが、この枠であればギリギリ買えるライン。
前走に関してもう1つ言うと、テン乗りの難しさも
あったとは思いますので、2度目の騎乗で上昇あるか。
追い切りの動き自体は良かったですが、折り合いに苦労
しそうな雰囲気は出ていましたので、馬の後ろで我慢
させられるかどうか次第でしょうね。


☆ガロアクリーク
皐月賞は、完全に棚ぼたの漁夫の利狙いの3着でしたが
ここもじっくり脚を溜めて直線弾けるだけのスピードは
2走前にも示しており、新馬戦ながら東京も一応経験。
ペースもそこまで速くはならないと見ていますので
中団からの追走なら、スタミナをあまり消耗せずに
直線を迎えられるかな。
乗り替わりそのものはプラスとは言えませんが
先週のオークスの川田騎手は地味に巧い騎乗でしたし
ここのところ馬券には絡んでいませんがそこそこの着順に
来ています。フロック視される分、人気は無いですが
スプリングSを勝ち、皐月賞で3着に入ったという字面から
すれば買っておいて損は無いと思います。

ーーーーーーーーー[ P R ]ーーーーーーーーー
≪ うまスクエア ≫
“大魔神”の愛称でお馴染み!
 ≪GI馬主・佐々木主浩≫
世界を獲った男は目線が違う!!
実績が違う!今週も必見!
 【日本ダービー最終結論

 ▼こちらで無料公開!▼

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

△ヴァルコス
瞬発力だけでは、他の馬より劣るところはありますが、
青葉賞の内容をかなり高く評価しています。
ペースはそこそこ流れて息の入りにくいレースながら
この馬は3コーナーから外を回し続け、直線でもしぶとく
伸び続けており、上がり34秒3でまとめています。
勝ったオーソリティは、終始内で脚を溜めて最後だけ
外に持ち出す内容でしたから、負けたとはいえこの馬も
強い競馬はしていますし、ああいう競馬をしたからこそ
この枠でも買ってみたいと思います。
レース間隔の割に、中間もしっかり調教を詰めていますし
状態面はさらに上積みも見込めそうな点も良い。
スタートは、あまり速くないので前走と同じような競馬に
なってしまうとは思いますが、今回もしぶとさ活きれば。
前走初めて三浦騎手が騎乗しましたが、手は合ってそう。
少々強気に乗ってもバテないのが魅力。積極的に。


△サトノインプレッサ
前走NHKマイルC組は過去10年で(0-0-0-22)です。
正直絶望的に見えますが、いやちょっと待てよ…と。
その前に好走した馬はなぜ来たのか…と思い、過去全てを
調べたところ、前走NHKマイルC組(通算)は(3-1-1-50)。
うち「芝1800m以上の重賞勝ち馬」に限ると(3-1-0-4)。
ちなみに、過去10年はこの実績を持つ馬は1頭も
居なかった
側面もあり好走馬が出てなくても当然か、と。
極端な距離延長になるので前走以前の実績に注目ですね。
実に11年ぶりにNHKマイルC組としてはチャンスが
あるかもしれない1頭と分かったので押さえます。
もし駄目でも来年以降も注目したいデータですねぇ。
追走するのが精一杯だった前走は別として良馬場で
まともに走るのは今回が初めてというのは興味深い。
キングカメハメハになれとは言いませんが
アサキサキングスみたいにはなれるかもしれませんよ。
誕生日の坂井騎手が、1枠1番の利を活かせれば。


注ビターエンダー
あと1頭どれを押さえような悩みましたがこの馬を。
京成杯の前までは、中山のほうが向いてるのかな?と
思っていましたが実は真逆なようで、共同通信杯そして
前走のプリンシパルSでも、スローからの直線勝負で
結果を残しており、スピード自体は通用しますね。
皐月賞を挟んで別路線を勝って臨んでくる馬については
ローテーション的に厳しいところはありますが、
小柄な馬格の割に根性は据わっていて追い切りの動きは
引き続き良かったですし、枠も内目なので道中の消耗を
抑えながら先行
出来そう。ある程度上がりも使えるので
前有利の馬場をうまく使えば粘り込めても不思議はない。

ーーーーーーーーー[ P R ]ーーーーーーーーー
≪ CHECK MATE ≫
「関西馬情報を制するものは、競馬を制す」
過去10年で関西馬が8勝!!
コントレイルも負かせる!
あの人気薄関西馬から必勝宣言も!?
日本ダービー】勝負買目を無料公開!
 先着100名様限定!!
  ▼   ▼   ▼

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

印をつけなかった馬の見解も書いておきます。
(全部で6頭書きました)

サリオス
絶対能力はコントレイル以外より上…だとも思いますが
手前替えが下手な点、東京で実績があるといっても
マイルのみであり直接的には繋がりにくいという点、
中間の調教が今までより少し軽めな割に、皐月賞よりも
調教後馬体重が大きく減っている点など小さい不安が
たくさんある印象です。
エンジンの掛かりが遅く手前替えに手間取っている間に
コントレイルに来られてしまうことも考えられますし
そもそも皐月賞のワンツーがそのままダービーでも
ワンツーになることは、現代ではほとんど無いだけに
コントレイルを軸にする身としてはどうしても買えない。
個人的には、サウジアラビアRCより朝日杯FSのほうが
断然強さを感じたので、スローだとそんなに……?


サトノフラッグ
追い切りの動きは良かったですし東京コース自体は
プラスだと思いますが、ここまで前傾寄りのラップの時に
好走しており、東京でも上がり33秒台が要求される
ような展開で勝っているわけではないのがまずどうか。
中団外目を追走することになると思いますが、豊さんの
外枠は東京では……買えない。ミルコと逆ですね(^_^;)
過去10年の芝G1において1~4枠では(4-0-2-24)、
5~8枠は(0-1-0-29)となっていて、ダービー通算で見ても
1~4枠が(5-2-2-9)ですが、5~8枠は(0-1-0-11)です。
豊さんは「内枠の利を活かすのが上手」です。
なので外枠では、豊さんの巧さが発揮できません。
「Mr.Derby」ですが、外枠は得意ではありません。


ディープボンド
なぜこんなに単勝が売れているのか分かりませんが
「京都新聞杯を勝ったキズナ産駒だから」なのか?
それともサリオスと買い間違えたか……(^_^;)
この馬もサトノフラッグとイメージは近くて
トップスピードがそれほど速くならないタフなレースで
結果を残しているという点、4月以降に3戦しているだけに
外枠から好走出来るほどお釣りが残っているとは
思えない点から、印は回せませんでした。
いくら先週「チーム岡田」が活躍したからといって
「チーム前田」がみんな好走するなんてことは……。


ヴェルトライゼンデ
昨年のホープフルSで本命にしましたし、
個人的にはとても応援している好きな馬です。
ただ、前走皐月賞4着以下から巻き返して来る馬は
「上がりは使えていたけど届かなかった」という馬ばかり
であり、上がり6位以下だった馬は(0-0-1-40)です。
結局皐月賞で良い脚を使えない馬はダービーでも
なかなか巻き返すのは難しいです。更に速いスピードを
求められやすいコースですからね。
枠としては非常に先行しやすい枠ではありますが
例えばビターエンダーと比べてもキレは無いと思うので
相当ペースが流れない限り、厳しそうかな…。

ーーーーーーーーー[ P R ]ーーーーーーーーー
≪ 老舗競馬総合情報社シンクタンク ≫
信頼すべき有力馬と狙い撃つべき穴馬!!
コントレイルか?サリオスか?それとも……
 『日本ダービー』
とっておきの穴情報馬を入手済み!!
▼【馬券候補5頭】を無料公開▼

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アルジャンナ
内枠に入りましたが、毎日杯でサトノインプレッサには
完敗していますし、きらさぎ賞でもコルテジアに負けて
いるあたりを考えても、いくら東スポ杯2歳Sで
コントレイルの2着だったといっても、その間に何頭か
入ってきてしまうのでは?という単純な話です。
もう1つ不安なのは、キャリア4戦のうち頭数が最も
多かった前走でさえ10頭立てという点ですね。
さすがに多頭数の経験が全く無いうえに新馬戦しか
勝ちきれてない馬を買うという結論は出せませんでした。
せめてきさらぎ賞は勝っていて欲しかった。


ブラックホール
皐月賞で「上がり3位を使っていた」ので見解を。
トップスピードが足りないと思います。
レース上がりが36秒以上掛かるレースでないと
上位まではなかなか厳しいかな、という印象です。
ただ、最近はそういうレースですら上位までは
届いていません。もう少しテンのスピードも欲しいです。
枠としては非常に良いところなんですけどね。
恐らく最後方もしくはそれに近い位置取りになって
しまうでしょうね…。

ーーーーーーーーー[ P R ]ーーーーーーーーー
≪ ベストレコード ≫
メインだけならず平場やWIN5も含め
厳選無料情報を公開中!
毎日更新の無料コンテンツもアリ!
まずはご体感ください!!!
  ▼   ▼   ▼

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつもお読み頂きありがとうございます(^^)
週始めの注目馬や本命馬、その他重要データなど
下記ブログランキングの紹介文に記載していますので
クリックしてご覧くださいませ☆

人気ブログランキングへ